2010年01月31日

53年ぶりのご開帳 智満寺

53年ぶりのご開帳 智満寺

島田市の千葉山にある智満寺に行ってきました。
このお札は 魔除け なんですって。

島田市のお宅にはよく貼ってあります。何かなぁと思っていたら、智満寺のお札だったんですね。

14日の田代温泉のノルディックウォーキングイベントの下見を兼ねて、伊太、田代と回って千葉山にも行ってきました。田代と千葉山はつながっているんですよね。まだ第二東名の工事が終わらないので通行止めなんですけど。
千葉山は以前娘と行って 大きな杉の木を見て感激した所です。

今日は夫と行ってきました。するとすれ違う車が多いので、今日は何かあるのかな??と思いました。
駐車場も一杯で、係の人に聞くと、ご開帳なんだそうです。

行ってみると秘仏の千手観音が53年ぶりにご開帳だそうです。

生まれる前の話です。それは拝見しなくては。。
53年ぶりのご開帳 智満寺

御朱印帖も持っていたので頂くことにしました。

智満寺の由来なども詳しくお話ししていただき、一層親しみがわきました。

一般のお寺は、お葬式を行うので収入があるけれど、智満寺は天皇家と国民の幸せをお祈りするお寺ということで、収入が少なく、宝物のご開帳などで収入を得る事が大事なんだろうと思いました。
国の重要文化財であるお寺、りっぱな造りですが、これを維持していくのは大変だろうと思います。



同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
姿勢よく生きる 姿勢よく歩く
気になるウイルスブロッカー
GGカードは素敵  カモ
東京ピクニック
お気に入りdays
お気に入りで過ごすには
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 姿勢よく生きる 姿勢よく歩く (2013-06-05 10:25)
 気になるウイルスブロッカー (2013-01-13 00:27)
 ゆっくりですが始動しましょう (2013-01-09 14:25)
 GGカードは素敵  カモ (2012-12-14 13:17)
 東京ピクニック (2012-10-11 22:43)
 お気に入りdays (2012-08-15 21:00)
Posted by ロータス at 22:25 │Comments(4)お気に入り

この記事へのコメント

私も同じ日に「智満寺」の御開帳に行きました。
拝観&説明を聞いて本堂から出ようとした時
ご住職が12時の鐘を鐘堂で打っていました。
この時、魔女見習さんたちはどこにいましたか?
御朱印帖を忘れたので、単紙で購入して
朱印帖に貼りました。
いつでも来れるお寺ですが
やっぱり・・・この日に来た証がほしいですよね。
ちなみに・・・智満寺さんのお札は
ナベさんの印刷屋で印刷しています。
Posted by もみじ at 2010年02月01日 09:43
ニアミスでしたね。
私たちが着いたのは12時少し過ぎでした。鐘の所を通ったら12時に鳴らしますと書いてあり、ちょっと間に合わなかったね、と話しました。
下の駐車場が一杯で、上の駐車場に置いて、裏側から入りました。

島田の家によく貼ってあるお札、やっと意味がわかりました。
Posted by 魔女見習魔女見習 at 2010年02月02日 21:57
この御札、そういえば、昔、加工場に張ってあった記憶があります。

写真を見て、少し驚いてしまいました。
Posted by 浜おやじ at 2010年02月03日 10:47
53年ぶりのご開帳とあっては
大勢の人で、駐車場も一杯だったわけですね。
14日の田代温泉のノルディックウォーキング
いいですね。
山の空気を一杯吸ったあとの温泉は最高でしょう。
Posted by トンボトンボ at 2010年02月05日 16:43
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
53年ぶりのご開帳 智満寺
    コメント(4)